県内最大級
世界の銘木 大集合

2021.9.18(土)~9.26(日)

一枚の板

一期一会の杢目との出会い。
長い年月を経て大自然が育んだ美しい杢目と深みのある色艶。
同じ樹種でも様々な表情があり、一つとして同じものはありません。
見て、触れて感じる木の温もり、迫力感、は人を魅了します。

一枚板は1000年家具とも言われるほど、

末永くお使いいただける家具です。

お客様にとって一生ものの一枚板を

ご提案させていただきます。

栃、ケヤキなどの国産材から、ウォールナット、メープル、モンキーポッドなどの世界の銘木を多数展示即売いたします。

納品事例

W2000サイズ

【 トチ (栃) 】
絹のような光沢があり、
縮み杢が美しい、世界にひとつの自然美。
洋風、和風問わず人気の樹種です。

一枚板テーブル人気樹種

ウォルナット
高級感があり、重厚で落ち着いた色合いが魅力
ケヤキ
日本を代表する、美しくて力強い優良材
ブビンガ
複雑な紋様と赤褐色が味わい深い、希少な材
モンキーポッド
ウォールナットの様な高級感と 辺材・心材の コントラストが美しい
繊細な年輪幅が美しい
色の濃淡や木目が個性的
Previous
Next
ダイニングやリビングの部屋に必ずある家具。
イスやテーブル、ソファなど上質な木の家具は毎日の暮らしを豊かにしてくれます。
100周年を迎え、様々な企画を開催するキツツキマークの家具。
繊細な北欧スタイルと飛騨の匠の技が融合した日進木工。
期間中は日本人が美しいと感じ、心地よく使えるようデザインされた家具を多数展示いたします。
また、遊びを通してお子さまと無垢材に触れる「木のおもちゃ」も販売。
みなさまの一生の暮らしをご提案いたします。

ケン・オクヤマ×HIDA

「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」として知られる、カーデザイナーのKEN OKUYAMA氏。 思わず触りたくなるような、境界線の無いなめらかな背板に、エッジのきいた側面の構成。 塊から削り出されたように、全ての面に手が かかっていることが感じられる彫刻的なチェアです。

日進木工の新シリーズ

「変化してゆく暮らしの中で、昨日までよりも今日を良くしてゆきたい」 そんな想いから生まれた新シリーズ。
テーブルやソファの配置を見直して、今の気分に合わせせた空間へ。模様替えで暮らし方を見直す。そんな新しい生活にぴったりの「プログレス」シリーズが誕生です。

遊びを通して日本の木に触れる

国産の木材を余すことなく使い切る。 「木組み」に代表される伝統的な木工技術。 飽きの来ない普遍的なデザイン。 この3つにこだわり続ける、「オークヴィレッジ」
日本の森から採れた国産の木を無塗装のまま加工したぬくもり、優しさを感じる木のおもちゃを展示販売いたします。

飛騨高山の家具とは

木造建築の礎を作った匠の地

原点は、1300年もの昔「飛騨の匠」と呼ばれた職人たち。
飛鳥、平城京、平安京の都で宮大工として技を磨いた匠たち、美しく堅牢な建造物を生み出した後、故郷・飛騨高山に、卓越した技術を遺しました。伝統的な木組み技術や木材の選定眼を受け継ぎ、新しい技術や素材を取り入れながら現代の生活に合う家具を作り出しています。 いくつかの文献によると当時の政府が免税をしてまで派遣を義務付けるほど重宝された技術だといわれています。

しっかりとしたものづくり

細身で軽い椅子を丈夫な構造にするために、力のかかる大事な部分には高い精度が必要なホゾ構造やフィンガージョイントなどの強固な継ぎ手を使用。背板などの曲線は蒸気で木を蒸して曲げる「曲げ木」加工を。繊維を切らずに曲げた板はスキー板のように強くてしなやかなです。木部は10年保証。安心して長くお使いいただけます。

飽きのこないシンプルさ

40年前に発売された商品を継続し、30年前の商品を復刻できるのはシンプルだからこそ。流行に左右されず、長く使え、様々なテイストの部屋にマッチします。

ずっと触れていたい心地良さ

手に馴染むデザイン、触っていたくなる優しい仕上がりは、人の手で作っているから。
座ったり、出し入れしたり。使う人のことを一番に考えたものづくりをしています。

飛騨の家具マイスターがいるお店

飛騨で研修を受け、検定に合格した専門的な知識をもつスタッフがいます。 気になることがあればお気軽にご相談ください!

アクセス

Access

  • 住所:〒 910-0225 福井県坂井市丸岡町松川1-15
  • 交通:北陸道:丸岡IC より北方面 約1.5km
  • 電話:0776-66-2198 (受付 8:30~)
  • 営業時間:10:00 ~ 18:00 ※当面の間
  • 定休日:水曜日
  • 駐車場:無料 約100台(第1~3駐車場あわせて)